電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

ブログ

経営者のための勉強会&交流会を開催しました

開業から4か月目。

念願の勉強会&交流会を開催することができました。

 

勉強会の内容は「労働時間について」でしたが、まず労務管理を学ぶ前に大切なことをお話させていただきました。

本題の「労働時間について」は時間が不足してしっかりお話できなかったので、次回に持ち越したいと思います。

 

人は感情を持つ生き物なため、感情に流されて本来の目的を忘れがちです。

本来の目的を理解し、忘れないように定期的に 学ぶ→気づく→行動する を続けることが大切です。

 

これは、従業員の研修も同じです。

ハラスメントが起きている職場で数回の管理職研修をおこなっても、改善はされません。

研修後は理解していても忘れてしまいます。

定期的に行うことで体や頭に行動を癖づけさせないとよくならないのです。

 

さて、今回は労務管理の本来の目的をしっかり認識していただけたので、そのことが一時的に行動に表れてくると思います。

従業員が定着しない、やる気がない、問題行動が多い、といった悩みもしっかり目的を理解し、労務管理をすることで改善されます。

 

会社経営に必要なコミュニケーションについてのワークショップも行いました。

参加後のアンケートには、皆さん「楽しかった」と書いていただきました。

 

「楽しく学んでもらう」「楽しく働いてもらう」 → 成果が出る

が私のモットーなので、うれしい意見です。

 

その他、アンケートに「他社の取り組みや現状を知りたい」という意見もありました。

 

これも経営者の交流会でいろいろ交流してもらいたいですね。

 

同じ立場の経営者が集まり、悩みを分かち合いヒントを得て、「よか会社」が鹿児島に増えてくれるとうれしいです。